電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

【松葉】松葉サイダーをつくってみた!

痴球という架空の星で殺人ワク●ンと囁かれている殺那ワク●ンの解毒剤になるのでは?という噂の松葉を入手してサイダーを作ってみました!

なぜ松葉茶でもなく松葉ジュースでもなくサイダーなのかというと、ジャンクフード好きの夫に摂取させたいからです。

夫は健康によい食べ物が本能レベルで嫌いです。

(本能が死んでいる)

 

松葉茶や松葉ジュースだと私が作ってコップに入れてあとは飲むだけ、という状態でないとおそらく飲んでくれない。

でもジャンク好きなのでサイダーなら味さえ気に入ってくれれば冷蔵庫から勝手に出して飲んでくれるかもしれません。

日持ちがするので、お茶やジュースみたいに毎日作らなくていいので私も楽ですし。

 

こちらの レシピを見て作りました。

www.100syou3.jp

1リットルコースを選択しました。使用したのは1.5リットルのペットボトルです。

メビウウスウォーターもIN!(何滴入れたかは忘れた~)

 

作り方は簡単ですが、時間がかかりました。

 

ペットボトルの狭い口に松葉を入れる作業が大変で想像以上に時間がかかってしまいました。

松葉も手も濡れているせいかストンと入ってくれないのです。

しかも、段々ペットボトルの下のほうが松葉でいっぱいになってきて、後半は益々入れづらかったです。

 

リンク先のレシピには、水1リットルにつき松葉200gと記載されていますが、150gぐらいしか入りませんでした。(もっと少ないかも?)

200gもどうやったら入るのだろうか?

リンク先の人はもっと大きなボトルを使っているのかな?  

f:id:tenemosu:20210621012040j:plain

 

イライラしながら松葉を限界まで詰めて水を入れてさあベランダに出すか、と思ったら ボトルの底に砂糖がたまっていた。シェイクしてもこの状態。

f:id:tenemosu:20210621012256j:plain

菜箸でかき混ぜたら混ざったかもしれないけど、松葉を詰める作業で力尽きていたのでそのままベランダに置いた。

ーーーーーーーーーーー 

1週間後。

f:id:tenemosu:20210621030633j:plain

途中ちょこちょこ様子を見ていたが底にたまった砂糖は数日で溶けて上に上がっていた。

今は底には砂糖はまったくない。

f:id:tenemosu:20210621030657j:plain

 

開けるとプシゥ!と音がして白い泡がシュワシュワ上がってくる。

茶漉しでこして50ccほど飲んでみた。

炭酸少なめのサイダーという感じ。松の味はほとんどしない。砂糖味の炭酸水という感じ。中々美味しい。

炭酸はもっと欲しい。こんなもんなのかな?

それとも、この1週間は梅雨で日光を浴びた量が少なかったからかな?

 

50ccしか飲んでいないのに飲んだ後フワフワする。

アルコールが発生している?!

 

2杯目以降はプシゥという音も酔いもなかった。

 夫の感想は、 

薬みたい。お~げ~。

 

苦労して作ったのにこの感想。報われないので松葉サイダーはいきなり終了します。

私もペットボトルに詰める作業が好きじゃないし、松葉の成分を余すところなく頂くのならやはり松葉ジュースが一番ですから。

 

ジュースを毎日作るのは面倒ですが、美容と健康の為♪うふっ♪という生ぬるい理由ではなく殺那ワク●ン対策で作るため、つまり命がかかっているので面倒とか言うてられません。

松葉ジュースは飲みにくそうだけどリンゴジュースで割れば美味しく飲めそう。