電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

酸化した油がバンブーや還元くんで生き返るか実験してみた。

我が家のなたね油は蓋を開けるとプゥーンと酸化したニオイがする。

これがバンブーや還元くんで生き返るか実験してみた。

 

まず空気バンブー。

濡れた油ボトルを拭くのが面倒なので、バケツに油ボトルとバンブーのホースを入れて、上からタオルをかけた。

 数時間経過。

変わらねー。(T▼T)

 

次に水バンブー。

油ボトルをビニール袋に入れて、水を張った鍋に入れてバンブー。

7~8時間ブクブク。

マシになったようななってないような……。

 

次は還元くん。

還元くんで作った水素茶はヤバイひき肉を生き返らせることも出来るのだ!

youtu.be

 

森修焼のタンブラーに還元茶を注ぎ、その中に油ボトルをドボンと漬け込んで、ラップで蓋をした。

f:id:tenemosu:20210428011135j:plain

24時間近く経過。

うーーーん。やっぱりまだ酸化臭がするなあ。

 

スプーンに入れて舐めてみたら酸化臭がしないので、もしかしたらキャップの裏側についている油かもしれない。

 

それから数日、毎日キャップを開けて臭いをチェック。やっぱり酸化臭がする。

スプーンに入れて味もチェック。

オイルは美味しくはないけど臭くはないからやはり油自体は若返っているのか?

でも開けた瞬間の臭いが気になる……、と悶々。

 

もしかして、私の意識が低すぎてバンブーを使いこなせていないのだろうか?

もうメルカリにでも売ろうかな~とやさぐれてきたけど、今度は農薬みかんを空気バンブーしてみた。

 

すると……、

酸味が消えてまろやかになった!!(*゚ロ゚)

 

バンブーなしのものと食べ比べるとよく分かる。

バンブーなしは酸っぱい。

バンブーしたものは酸味がなくて甘い!

 

でも、油の蘇生が上手くいかなくてやさぐれていた私は「単なる個体差じゃね?」と疑った。

こういう心持ちだからバンブーが上手くいかないのかもしれないのだが。

 

そして、もはや日課となった油のにおいをまた確認した。

すると……、

酸化臭がほとんどなくなっていた!

 

ちょこちょこスプーンで味を確認していたので、酸化臭の原因となっていた油が外に出てくれたのかもしれない。

それか、

こっそり垂らしたメビウスウォーターのおかげかもしれない。

 

おいおい何ルール違反やっとんねーん。

ごめんなさーい。酸化臭が取れないから新しい試みやっちゃったのー。

油の酸化臭が取れた原因はバンブーか還元茶かメビウスウォーターのどれかは不明だけど、みかんの酸味がとれたのはバンブーのおかげだと思うので、メルカリで売るのは保留にすることにした。