電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

還元くんは最初の数時間が大事?還元くん内で水温を上昇させるのはダメ?

先日、「再起動に成功したのにまた水素茶が出来なくなった。(´・ω・`)ショボーン」という悲しい記事を書きました。

tenemosu.hatenablog.com

再チャレンジしました💛

・水:室温(16度ぐらい)の部屋に置いている電子水

・茶葉:松葉茶
 
【1回目】ヨーグルトメーカーの設定温度40℃
⇒15時間後。水温は18.8℃まで上昇。水素茶ならず

 

【2回目】ヨーグルトメーカーの設定温度45℃

⇒ 57時間後 。水温36℃まで上昇。水素茶ならず

トータル72時間経過。

 

 

最初の数時間は水温が低かったけど途中からは長時間ホカホカだったのに……!

もしかしたら、「最初に冷たい水を入れて還元くん内で水温を上昇させる」という方法がよくなかったのかも?

 

たしかに、ティーポットでお茶を入れるにしても、冷たい水と茶葉をティーポットに入れて、それをウォーマーにかけてジワジワ温めても美味しいお茶は出来ない。

最初にある程度温度が高い水を入れないと茶葉から水素の材料となるポリフェノールが出てくれないのかも?

 

「最初に冷たい水を入れて還元くん内で水温を上昇させる方式」が上手くいったこともあった。その時は、

・連続使用だった。(水を入れる時還元くんがまだ温かかった。)

・たしか水出し茶を使用した。(「還元くんのお茶(煎茶))

 

不確かな記憶ですが、今回は前回作成時より半日~1日経っていたかもしれません。

 

還元くんを冷蔵庫に入れたり、中に熱湯を入れると再起動をかけないといけないそうです。

さすがに室温は冷蔵庫ほど低くはありませんが15℃を切る時もあります。

そのような環境に半日~1日置いてしまったので還元くんがリセットされてしまったのかもしれません。

そこに16℃ぐらいの水温が低い水を入れたので反応しなかった、ということなのかな~。(;^_^)

 

このような記事を見つけました。

kangenkun.seesaa.net

引用します

ーーーーーーーーーーーー

小鹿社長は言っていた。
「3、4時間温かければ、還元の方向に向かっている」と。

ーーーーーーーーーーーー

おそらく、最初の3~4時間が大事なのです。

「還元くん内でジワジワ時間をかけて温水になる」

これだとダメなんしょうね。

還元くんに最初に寒い思いをさせてはいけないのでしょうね。

 

一旦終了して再チャレンジします。次回は最初にお湯を入れてみます。

今度はイケる気がする……!

 

これでもダメなら、

煽り画像・もう笑うしかないよ ハハ・・・