電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

CMCスーパーカーボンシート(33,000円)を自作するといくらかかる?

殺虫剤や農薬の毒をホニャララするCMCスーパーカーボン(大サイズ 33,000円)を自作するとどれだけ節約できるか計算してみました。
CMCエレメントDタイプとCMCスーパーカーボン(大型)に使われているのはどちらも三層シートです。

 

【1】CMCエレメント Dタイプ 5,500円 約2,149平方mm

15mm x 150mm 厚さ1.5mm 直径4mmの孔8個
外形:15mmx150mm=2,250平方mm
孔1個あたりの面積:半径2mm×半径2mm×円周率3.14=12.56平方mm
孔8個の面積:100.48平方mm
外形-孔8個:2,250-100.48=約2149平方mm
 
CMCエレメント Dタイプ 正規代理店manaiさん

store.shopping.yahoo.co.jp

 

裏にシールがついています。(manaiさんで購入した私物です)

 

【2】CMCスーパーカーボン(大型)33,000円 約10,039平方mm

直径15mmの孔68個
外形(黒い部分):150mm x 150mm=22,500平方mm
孔1個あたり:7.5mm×7.5mm×3.14=176.625平方mm
孔68個:12010.5平方mm
外形-孔68個:22,500-12010.5=約10,039平方mm

 

CMCエレメント5枚(27,500円)でCMCスーパーカーボン1枚(33,000円)よりちょっと面積が広いものが製作できます。

三層シート代だけで考えると自作すれば5,500円安くなります。

(実際は台紙やパウチの材料費もかかりますが)

 

CMCエレメントの幅は1.5cmなのでCMCエレメント5枚をくっつけて製作すると長方形(7.5cm×15cm)になってしまいます。

長方形は使いづらいですね。

CMCスーパーカーボンと同サイズ(15cm×15cm)に仕上げるにはCMCエレメント同士をこんな感じに空ける必要があります。

 

 

ん~~~~~。隙間が気になります。

エレメント同士の隙間がこれだけあってもオリジナルと同じパワーが発揮できるのかな?

CMCエレメントを1.5cm角にカットしたものを8カットプラスして隙間に貼ればいい感じかも?

※CMCエレメント1枚(5,500円)=1.5cm角(550円)×10カット

8カット:4,400円

 

 

ん?そうすると結局エレメントは6枚(33,000円分)必要になる?

(正確には31,900円ですが)

あまり節約にならないね💛あはっ💛(T▼T)

 

これならどうでしょうか?

 

赤部分:CMCエレメント1枚5500円×3枚=16,500円

黒部分:切り貼り

赤と黒の重なり部分:1.5cm角(550円)×9カット=4,950円

CMCエレメント6枚(33,000円)-4,950円=28,050円

オリジナルより4,950円安くなりますが、やはり隙間が気になります。

 

これはどうでしょう?

おお!バランスがいいですね!

 

CMCエレメント5枚(27,500円)を用意。

それぞれ8等分する(単に孔が8個だから)。8×5枚=40カットできる。

それを1枚1枚台紙に貼っていく。

これなら27,500円で33,000円相当のものが出来ます……!

5,500円の節約になります……!

ちょっと面倒ですが30分もあれば出来そうなので、30分5,500円のアルバイトをしたと思えばよいかも?

 

※正規代理店manaiさんの販売サイトには「切り分けて利用」と記載されていますが、私はカットした経験はないので実際にカットしたらどうなるかは分かりません。中のCMCがでてくるかもしれません。

 

※CMC総合研究所さんは自作については肯定も否定もしていないので自己責任でお願いします💛