電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

電子水もぬめるんだわ。これが。(T▼T)

いきなり結論から申し上げちゃうよ💛

電子水といえどもヌメリからは逃げられないよ~💛

どこまでも追いかけてくるよ~。

 

あはは~。待て~。

我が家は加湿器の水にAREEで作った電子水を使用しています。

 

加湿器はこれを使っています。

www.dyson.co.jp

蒸気を強制的にもくもくだすタイプではなく湿度に応じて送り出す(?)タイプで、かつタンクの容量が4リットルぐらいあるので、水の交換は週2回ぐらいです。

今の時期ですと乾燥しているので1週間以上同じ水がタンクに入っているということはありません。

 

が、しばらくするとぬめってきます。

交換するたびにぬめっているわけではなく、交換のたびに水を入れ替えるということを数回した後にぬめってきます。

水は上から継ぎ足すのではなく、残っている水を一旦全部捨てて新たにタンクいっぱいに入れています。

 

つまり、同じ水がずっとタンクの底に触れているわけではありません。

タンクの底に触れる水は数日に1回変わっているのにぬめるということです。

電子水ならぬめらないかも?と期待したんですけどね~。

電子は数日で抜けてしまうのでしょうか。

 

以前ブログに書きましたがCMCセラミックビーズを入れた水はまったくぬめりません。

tenemosu.hatenablog.com

 

森修焼のウォーターサーバーにもCMCセラミックビーズを入れています。

こちらも洗っていませんが全くぬめりません。

 

というわけで加湿器のタンクにもCMCセラミックビーズ(5粒)を入れてみることにします。

CMCセラミックビーズは紛失防止の為にボール茶漉しに入れます。

 

●ミネックスメタル MINEX METAL 18-8ボール茶こし 45mm

https://www.yodobashi.com/product/100000001003306891/