電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

食品保存。AREE(アレー)向きとエンバランス向き。

先日、「AREE(アレー)で梨の劣化が止まっている!すごい!」という記事を書きました。

tenemosu.hatenablog.com

あれから5日間経ちますが、このまま一緒に年越しちゃうゾ!というぐらいまだカチカチで元気イッパイです☆

 

葉物は……、どうだ……?(生唾ゴクリ)

今度はパクチーを買ってきてアレーに載せてみました。

あっという間にジ・エンド。(T▼T)

 

ビニール袋に入れた状態で置いたのがよくなかったのか?

葉物はアレーに触れる面積が少ないからなのか?

暖房は滅多に入れないので室内はホカホカ暖かいということはありませんが外よりは気温が高いです。

原因は不明ですが、葉物はエンバランスに入れて冷蔵庫保存の方が長持ちします。

 

ちなみにエンバランス袋はみかんや梨のような接触面積が広いものは向いていません。

むしろ腐りやすいです。

みかんをエンバランスに入れて保存すると、袋と接触する部分にすぐカビが生えます。

梨もすぐにボヨンボヨンになりました。

 

じゃがいもはアレーと比較したことはありませんが、普通に保存するよりエンバランスに入れた方が長持ちします。

 

☆まとめ☆

【アレー】

・向いているもの:みかんや梨のように接触面積が広いもの。

・不向きなもの:葉物のように接触面積が狭いもの。

 葉を伸ばして貼り付けると長持ちするかもしれないが、アレーのトレイは小さいので現実的ではない。

 

【エンバランス】

・向いているもの:葉物、じゃがいも

 じゃがいもはアレーと比較したことはないが、おそらくアレーでも長持ちするのではないかと思う。今度実験してみます。

 

・不向きなもの:みかんや梨のように接触面積が広いもの。エンバランスに接触した部分がすぐに腐敗する。