電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

CMC総合研究所の商品について

私はCMCグッズが大好きです。

一見価格が高いように見えますが、質から考えると決して高くはないです。

スタビライザーなんて55,000円で家中をカバー出来るのだからむしろ安いぐらいだと思います。

 

商品は大好きですが、正直ホームページや販売サイトはいまいちだなあと思います。(スミマセン!)

情報が少ないのです。

研究データはたくさんあるのですが、購入者にとって大事なことが少し不足しています。

 

CMC総合研究所のホームページや販売サイトにも書かれていない情報、問い合わせをして初めて知った情報を記載します。

すべてCMC総合研究所さんにご回答頂いたものです。

 

●CMCバンド(水道管の大元につけるバンド)

大元に1つ取付れば十分。追加で室内に複数つけても効果は変わらない。

 

●CMCスタビライザー
家中をカバーしてくれるので、これがあればドライヤーや電子レンジ用にCMCエレメントを使う必要はない。

 
●CMCセラミックビーズ
・破損して破片を飲みこんでも健康上の問題はない。(形状によってはケガをするかもしれない)

・20粒が一番ハイパフォーマンス。それ以上いれても水素濃度は変わらない。

・20g……約30粒。100g……約160粒

 

・ステンレス製の容器に入れても水素脆化は起こらない。

なぜなら、PPM程度の量では水素脆化は起こらない。水素脆化はかなりの量の水素でないと起こらない。

 

・1Lの水に入れたCMCセラミックビーズ(10~20粒)が最高水素数値に達するまでにかかる時間はおよそ3分。

 

2019年版の総合カタログに、
「セラミックビーズを充填したパイプに水道水を断続的に流した場合、8L/minで水素濃度が0.8ppmになる」

と記載されています。

 

1粒/L 0.8

2粒/L 1.4

10粒/L 2.7

 

「CMCセラミックビーズを水に入れたらすぐ水素が発生する」と聞いていたのですが、私はずっと「一瞬で上記の数値に達する」と勘違いしていました。

活水器やピッチャーやシャワーヘッドに20粒ずつ入れているのですが、これらから出る水の水素濃度はすべて2.7以上だと思っていました。

 

でも、『断続的に流した場合……』という文章を見て「一瞬触れただけでは0.8ならば、1.4や2.7という数値はどれぐらい待てばでるのだろうか?」と疑問をもちました。