電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

食器洗浄機にアグアを入れたら臭い食器に効果があった。

ナチュラル派の私は食器洗浄機に洗剤を入れません。
お湯洗いのみです。
それでも予洗いを丁寧にしているので大抵の汚れは落ちます。
水道管の根元にCMCバンドを巻き、食器洗浄機の手前には洗濯機用のナノバブールを取り付けています。

 

 

(開発者のブログより)

ナノバブール!食洗機で使える!(応用編)

https://art-verre.com/nano_bubble/2019/04/22/%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%81%E9%A3%9F%E6%B4%97%E6%A9%9F%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%88%E5%BF%9C%E7%94%A8%E7%B7%A8%EF%BC%89/

 

設置前と比べて洗浄力がアップ!

……なんてことはないです。残念ながら。

茶渋は相変わらずとれませんし、グラスの洗い上りも変わりません。

 

洗剤がわりにテネモスのアグア(原液)をキャップ1杯入れてみました。

洗いあがりはやっぱり変わりません。

しかし、ある食器にだけ変化がありました。

 

トマト畑 けやき椀

 

「汁ものは木製の椀で飲みたい」という夫のために購入しました。

薬物を一切使っていない安心安全な椀ですが臭いのです。

 

猫のおしっこのようなにおいがします。


何回使ってもにおいが取れません。

幸い、夫は鼻が悪いので気にならないようですが、私はにおいに敏感なので臭くてたまりません。

食器棚を開ける度に臭うのがストレスなのでメルカリで売りたいぐらいなのですが、ほかの安全系の木製椀も臭いかもしれないので使い続けています。

 

この臭い食器をアグアで洗ったら……、

においがとれた!

 

鼻を近づけるとにおいますが、以前ほど臭くありません。

なぜだ?

化学物質のにおいなら分かりますが、天然系のにおいに効果があるのは不思議です。