電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

洗濯物が臭い?まずは洗濯槽を掃除してみよう💛

以前、「洗濯物が鉄臭い。フレーク状の塩化マグネシウムで洗濯したら激減した」という記事を書きました。

tenemosu.hatenablog.com

それでもまだ鉄臭い衣類がありました。

夫のポロシャツと私のガーゼワンピース。

ポロシャツは化学繊維。ワンピースは綿。どちらも薄手。

他の薄手の衣類も酸化マグネシウムマグネシウム粒)で洗っていたときは鉄臭かったけど、塩化マグネシウムに変更してからはほとんど臭わなくなりました。

でもでもこの2つだけがなぜかまだ鉄臭い。いやーん。

 

ドラム式洗濯乾燥機の洗濯槽を購入して初めて掃除しました。

5年前の購入ですがそれがなにか?( ^∀^)

うちは洗濯頻度は週2回なので購入は5年前でも実質2年半の使用です!

(`・ω・´)キリッ

それでも2年半放置はちょっとサボりすぎですが。

 

酸素系漂白剤を使用。

一晩放置したら水が茶色くなっていました。ぎゃ。

ピロピロワカメさんはあまりいませんでしたが、ドラム式は水を満杯に出来ないので単に取りきれていないだけかも?

それでも、洗濯槽の掃除をしてからポロシャツとワンピースの鉄臭はほとんどしなくなりました。

 

鉄臭の原因はマグネシウム粒だと思っていたけど洗濯槽の汚れ(カビ?)だったのかも?(^▽^;)アハッ★

マグネシウム粒からマグネシウムフレークに変えて鉄臭が激減したのは、マグネシウム粒では力が及ばなかった洗濯槽がマグネシウムフレークによってキレイになっただけなのかも?

 

というわけで、洗濯物のニオイが気になる人はまずは洗濯槽の掃除をしてみてはいかがでしょうか?