電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

洗濯物が鉄臭い。塩化マグネシウム六水和物(フレーク)で洗濯してみたよ💛

洗濯マグちゃんファンクラブの皆様、こんにちは💛

私、ファンクラブを脱退します……!

一年近い間、金属のマグネシウム粒で洗濯をしていました。

洗濯マグちゃんは高価なので、マグネシウム粒を買って100円ショップの洗濯ネットに入れて使用していました。

tenemosu.hatenablog.com

 

マグネシウム粒使用前はただの水洗いでした。

夫の肌着が雑巾臭くなるので、マグネシウム粒で洗濯するようになったら雑巾臭がしなくなりました。

マナウォーターと軟水器では悪臭ムンムンだったドラム式洗濯機の排水フィルターの臭いも激減しました。

 

ドラム式洗濯機排水フィルター

jpn.faq.panasonic.com

ちなみに、マグネシウム粒洗濯では洗濯機の排水口の悪臭は完全にはなくなりませんでしたが、磁気活水器を設置したら完全になくなりました。

鼻を近づけても臭わないぐらいです。

気温が上昇するとどうなるか分かりませんが。

 

水洗いよりはずっとよいですが、不満が3つありました。

【1】洗濯物が金属臭い

【2】洗濯物が汗臭い

【3】洗濯時間が長い

 

【1】洗濯物が金属臭い

乾いた洗濯物から鉄の臭いがするのです……!( ̄Д ̄;)

数枚干しているだけでも6畳の部屋が鉄臭くなります。

マグネシウム粒で洗濯をすると金属が剥がれ落ちてきて金属アレルギーの原因になることがあるそうです。

 

マグちゃんで金属アレルギーになった方

ameblo.jp

 

私はマグネシウム粒洗濯では金属アレルギーの症状が出ていませんが、洗濯物の金属臭はマグネシウム粒洗濯と関係があるかもしれないと思いました。

なんせ1.2kgも使用してますから……。

一番上に掲載している記事を書いたときは900gでしたがその後増量しました★(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

記事にも書きましたが、皮脂が付着した洗濯物をきれいに洗うには相当量のマグネシウムが必要なのよ~。

 

【2】洗濯物が汗臭い

私の肌着で夏によく着るものだけが汗臭いのです。(私は異常な汗っかきです)

乾くと汗の臭いは消えますが、脱水後の濡れた状態だと汗臭いのです。

石けん洗濯をすると濡れた状態でも臭くなくなりますが、マグネシウム粒だけで洗濯をするとまた臭くなります。

 

マグネシウム粒洗濯のせいで臭いというより、マグネシウム粒洗濯だけでは汗臭さが取れないといったほうがよいかもしれません。

後日記事を書きますがドラム式洗濯機を使っているのが一番の原因のような気がします。

ドラム式洗濯機はね~、水量が少なすぎてね~、いかんのよ~。

 

【3】洗濯時間が長い

一番上の記事にも記載しましたが、洗浄効果がある9.5以上のペーハーを出すにはマグネシウム粒を20分以上洗濯機で攪拌する必要があります。

それに洗いの時間を加える必要があるので、「洗い」だけで30分かかっています。

ボタンを押した後は放置なので洗濯時間が長くても困ることはないのですが、早く終わるにこしたことはないです。

 

マグネシウム洗濯自体は気に入っているので、金属ではなくフレーク状の塩化マグネシウムで洗濯することにしました。

 

ニチガ 塩化マグネシウム 食品添加物グレード

item.rakuten.co.jp

 

うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、金属から出来るマグネシウムは酸化マグネシウム

酸化マグネシウム塩化マグネシウムより汚れ落ちが悪く、また飲んだ時の吸収率も塩化マグネシウムよりかなり低いそうです。

 

カップ(200cc)使用しました。

 

【1】洗濯物が金属臭い

⇒0にはならなかったですが激減しました!(^o^)/

まだ少し鉄臭い衣類はそれまでのものが残っているだけではないかと思います。

マグネシウムフレーク洗濯を続けていくうちに臭いがなくなってくるのではないかと期待しています。

 

【2】洗濯物が汗臭い

⇒完全なるゼロ!(^o^)/

まっっったく臭いません。

 

【3】洗濯時間が長い

⇒「洗い」は15分設定で行いました。

もっと短い時間でもいけそうなので次回は10分で行ってみます。