電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

マグネシウム洗濯で効果を感じないのはマグネシウムの量が少ないからかもしれないヨ💛

3年ぐらい水洗濯をしています。

それまでは毎回粉石鹸。

今は基本水洗いで時々液体石鹸を使用しています。

粉石鹸をやめた理由はこちら♥

tenemosu.hatenablog.com

 

ちなみに洗濯に使用している水は、

CMCスーパーバンド ⇒ CMC旧バンド ⇒ マナウォーター(セラミック入り) ⇒ 軟水器

 

こんなにイイ水なんだから水洗濯でも問題ナッシング!

と、思ってたんだけど~、昨年あたりから問題が出てきました。

夫の肌着が雑巾臭い。(T▼T)

 

石鹸洗濯するとにおいが取れますが水洗濯をしているとまた臭くなってきます。

雑菌がわいているのではないかと思います。

ドラム式洗濯機で乾燥までやっているので原因は生乾きではなく、水洗濯で落ちきらない皮脂のせいではなかろうか?

 

マグネシウム洗濯といえばマグちゃんですが私は節約のために自作しています。

magchan.com

 

楽天で購入したマグネシウム粒300gを100円ショップのマスク用の洗濯ネットに入れて使用しています。

洗濯ネットは二重にしています。

item.rakuten.co.jp

 

マグちゃんショップで買うと200gで5280円しますが、自作すれば300gが1000円で作れます。( ^∀^)

マグネシウムの質は違うかもしれませんがそこは量でカバー!

でもまだ雑巾臭い。

 

もしかしたらマグネシウムの量が足らないのではないか?

マグネシウム洗濯で重要なのはPH値!

洗浄効果をだすには9.5以上必要みたいです。

どのぐらいの量をどのぐらいの時間攪拌すればどのぐらいPH値が上がるのか?という実験をした方がいます。

www.youtube.com

 

マグネシウムの量が多いほうがPH値が上がりますが、多ければ多いほどよいというわけでもないみたいです。

www.youtube.com

 

この方の実験によると、

・水10Lに対してマグネシウムは150gは必要

・900gを超えるとPHが上がりにくくなる。(水量42Lの場合)

 


というわけで、

一気に3倍に増量しました。

現在900gのマグネシウムを洗濯で使用しています。

 

こちらはマグネシウム洗濯をしている動画撮影者さんの洗濯機の汚れ具合です。

めちゃきれいです。

youtu.be

動画作成者さんはマグネシウム600g+アルカリ剤を使用しています。

アルカリ剤なしでマグネシウムのみで同等の効果を得たい場合は900gは必要ではないかと思います。

やりすぎるのが好きな私としてはマグネシウム2kgや3kgで実験してみたいけど、洗濯機に負担がかかりそうだから怖くて出来ない~。

 

洗濯マグちゃんの販売会社宮本製作所さんによると水素が効いているそうです。

www.youtube.com

 

ん?水素?

水素といえばCMCセラミックビーズ。

CMCセラミックビーズを通した水で洗濯したら同等の効果を得られるのでは?

 

我が家はマナウォーター(小。セラミックボール入り)を洗濯機に装着してます。

これにCMCセラミックビーズを入れたらマグネシウム洗濯と同等の効果を得られるのでは?

 

実験してみたいけどセラミックボールが入ったマナウォーターを開けるのが嫌なので多分やりません。

マナウォーターはセラミックボールをたわしで押さえる仕組みになっているのですが、蓋を閉めるときにたわしの毛がちょっとでも蓋の溝にはさまると水漏れの原因になるのです。

 

以前、具入りのマナウォーターの蓋を開けたことがあるのですが、蓋を閉めるときに何かがはさまって、何度締めなおしても水漏れが発生して大変でした。

それを思い出すと蓋を開けようという気が起こりません。

 

で、900gに増量した結果どうなのさ?

夫の肌着がバロメーターですが、夫からのクレームで増量前に液体石鹸で洗濯してしまったので今はまだ臭いません。

しばらく石鹸洗濯を封印して様子をみてみます。

 

洗濯物の変化はまだ分かりませんが洗濯槽には変化がありました!

マグネシウム300g時代はドラム式洗濯機の蓋を閉めていると開けた時に嫌~な臭いがしていましたが、900gに増量してからは臭いが95%ぐらい減りました。

やはり我が家の場合は300gでは足りていなかったようです。

 

というわけで、マグネシウム洗濯に効果を感じない人は量を増やしてみてはいかがでしょうか?