電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

古い茶葉で作った水素茶は水素が抜けやすい?

還元くんとただのガラス魔法瓶を使って毎日水素茶を作っています。

コツが分かって来て水素茶は一発で出来るようになりましたが、"その後問題"が発生しています。(T▼T)イヤーン

酸化還元電位がにプラスに戻る問題がアレコレ。

 

【アレコレその1】

還元くんやガラス魔法瓶に入った状態でバッチリマイナス!

お~っとまたー580も出ちゃったよ~。-500超えねーと飲む気しねーわー。( ^∀^)モホホホホ~

⇒ペットボトルに移し替えてコップに注いだ瞬間プラス。以降戻らず。(T▼T)

 

【アレコレその2】

コップに注いでもバッチシマイナス!

冷蔵庫に入れた数時間後もバッチシマイナス!

外でもワイの為に働いてもらうで~。エンバランスのボトルに入れて外出★

⇒3時間後に帰宅。プラスに戻ってる。以降戻らず。(T▼T)

※一度だけ外から持ち帰った後に冷蔵保存した水素茶(ミルクココア)が復活しましたが、それ以外は常温も冷蔵保存も復活しませんでした。

 

【アレコレその3】

コップに注いでもバッチシマイナス!冷蔵庫に保存。

⇒10数時間でプラスに戻る。(T▼T)

※ひどい時は10時間未満でもプラスに戻る。

 

【アレコレあった子たち】

たんぽぽ茶、そば茶、霊芝茶、みかん(生)、ミルクココア、紅茶、緑茶

 

共通点は「封を開けて数か月以上経過していた」または「未開封だけど賞味期限が切れていた」

ポリフェノールが減っていたのかな?

 

外出で酸化還元電位がプラスになったけど唯一マイナスに戻ったミルクココアは「未開封だけど賞味期限が切れていた」です。

還元くんで作って冷蔵庫で保存して、一部をエンバランスボトルに入れて外出しました。

外出でプラスになったものがマイナスに戻ったぐらいなので、持ち出さずにずっと冷蔵庫保存していた方は水素が長持ちしたのかというと、そんなことはなく、たった14.5時間で水素が抜けてしまいました。

 

生のみかんで作った水素茶も外出によって水素が抜け、その後戻りませんでしたが、購入して時間が経っているみかんでした。

メビウスウォーターで濡らして乾かした新聞紙で包んでいたので腐ってはいないが水分が抜けて皮が硬くなっていた。中はジューシー。)

 

私は賞味期限は気にせずに生きています。

口に含んでヤバさを感じたら( ゚д゚) 、ペッと吐き出せばいいだけなので💛( ^∀^)

でも、水素茶を作るときは気にすることにします。

購入して時間が経っているものは開封開封関係なく、茶葉を多めに入れる、12時間以内に飲む、外には持ち出さない、としようと思います。