電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

AREE(アレー)に載せるとビリビリする果物の原因は化学肥料?

良いコのみなさんも悪いコのみなさんもこんにちは~!
コンビニで買った農薬みかんをアレーに載せました。
アレーに載せたみかんに触ると手がビリビリして、みかんと手の間で小さな火花がチカッと光りました。

 

アレーに果物を載せると時々このような現象が起こります。
起こらない果物もありますが、ビリビリはストレスなので最近はアレーに果物を載せるときはゴム手袋をつけています。
 
なぜ果物なのに感電するのか?
農薬が関係しているのか?
 
調べたところ、名古屋生活クラブに掲載されているカルフォルニア大学の論文が見つかりました。
 
■化学肥料による重金属汚染
 
難しいことはよう分からんのですがおそらく、化学肥料に含まれる金属が土壌を汚染しており、農作物が土壌の重金属もチューチュー吸収しているのではないかと思います。
 
ちなみにバナナはめっちゃくっちゃビリビリします。
無農薬国産バナナでも同じです。
私が実験した無農薬バナナは化学肥料の使用の有無については記載がなかったので、無農薬でも化学肥料は使用しているか、あるいはその土地で過去に化学肥料が使用されていたのかもしれません。
 
と思ったのですが、
夫が触ったらビリビリしませんでした。
私の体に問題があるのか?
静電気もちだからだろうか?
 
夫が鈍感なだけかもしれないので、ビリビリが半端ないバナナを今度触らせてみようと思います。