電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

発芽酵素玄米やめました

最近、発芽酵素玄米をやめました。

20年ぐらい前に友人宅で初めて長岡式酵素玄米というものを食べてその美味しさに感動しました。

「赤飯みたいで美味しい。これなら食べられる」と玄米嫌いの夫にも好評でしたが、当時は酵素玄米を毎日食べるには発酵用と食べる用の2台の巨大な保温器が必要だったので狭い家で暮らしていた私は諦めました。

 

あれから時が流れ技術が向上し、酵素玄米どころか発芽酵素玄米を簡単に炊ける炊飯器が登場しました。

 

プレミアム圧力名人

 

ダサダサの日本家電と違ってデザインもかっこよくてマジサイコー!と気に入っていました。

ところがですね、食べているうちにあることに気が付いてしまったのです。

小豆メシが嫌いだということに……。

 

ぜんざいは好きだし、あんぱんも粒あん派なので、アタシってば小豆が好きなヘルシー娘♬と思っていたのですが、実はそれは甘味限定で甘くない小豆は元々好きではないことに気づいてしまったのです。

嫌いであることに気づいたというより、実はさほど好きではなかったのに毎日食べることによって嫌いになった、といった方が正しいかもしれません。

 

刑務所や無人島みたいな特殊な環境でもないかぎりコレ毎日食べるのは無理……、という状態になり、気づくと4合のうち3.5合ぐらいを夫が消費していました。

その頼みの綱の夫も

「炊きたては美味いけど2~3日経つと味が落ちてつらい……。クスリだと思って頑張って食べるよ……。」

 

実は私はあまり食べていないことが発覚してからは

「俺にばかりに食べさせてずるい!てめえも食えや~!」

 

一体我が家の発芽酵素玄米の存在意義とは。

 

体に良いという理由で迎え入れられたにも関わらず罰ゲー扱い。

昔食べて美味しかったのは時々食べるからだったわけですわ。

ああ……!やっちまったぜ……!7万超え……!

 

でもでもでも、圧力名人は小豆なしの発芽玄米も作れるし!

白米も美味しく炊けるし!

良い買い物だったはず!

と思いたい……!!

 

いくら体に良くても好きじゃないと辛いね💛

というお話でした💛

みんなは私みたいにならないように気をつけてね💛(T▼T)