電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

健康マニアが陥りやすい罠

健康マニアの皆さんは、あれやこれやと手をだしているうちに気が付いたら大量にサプリ飲んどる!とか、あれもこれも食べなくては!ノルマきっつぅ~、それだけでお腹いっぱいだよ~、うぷぅ、という経験はありませんか?

私が今毎日摂っているものと、在庫を抱えて苦しいものを紹介します。

 

●毎日摂っているもの。

1.松葉ジュース

2.還元くんでつくる水素茶

3.5ALA(ネオファーマジャパン)

4.有機ゲルマニウムアサイゲルマニウム

5.CMCカプセル

6.真菰乳酸菌

 

●時々、いや結構さぼっているもの

 1.梅干し

2.1日30gの塩とにがり

3.発芽酵素玄米ご飯

 

●死蔵品(開封済も含む)

1.粉末まこも(リバーヴ、他)

2.板藍根(バンランコン)

3.コラーゲン(たかされ倶楽部のサカナ de 117コラーゲン)

4.松葉茶(生の松葉を買えない時のストック)

5.黒豆きな粉

6.米ぬか(夫が便秘対策で買ったけど粉とびが嫌だと放置)

7.梅干しの黒焼き

8.ドライプルーン

9.ドライマンゴー(試しに買った。そこそこ美味しいけどなぜか食指が動かず)

 

●これから摂ろうと企んでいるもの

1.蒸留水でつくった波動水

 

正直、この子たちはもう捨てたい。(ごめんねえ。)

5.黒豆きな粉

6.米ぬか

7.梅干しの黒焼き

8.ドライプルーン

9.ドライマンゴー(試しに買った。そこそこ美味しいけどなぜか食指が動かず)

 

こうやって書き出してあらためて思ったが、サプリや健康ドリンクみたいに「飲むだけ」かつ「単独でも摂れる」ものは続けやすい。

松葉ジュースと還元くんは大きなリターンが期待できるからなんとかかんとか続けられているけど、そうじゃなかったらやめていると思う。

 

続かないものたちの原因を考えたみた。

●時々、いや結構さぼっているもの

 1.梅干し

⇒梅干しがあまり好きではない。ご飯と一緒にならまだいけるけど、お酒を飲んだりパスタを食べたりしてお米自体を食べない日は億劫になる。

(米と酒は合わない)

 

2.1日30gの塩とにがり

⇒塩の摂取をさぼると指先がすぐに乾燥してくるので塩(というかミネラル?)の偉大さは十分分かっているのですが、これだけの量を摂るのは中々しんどい。

ちなみにマグカップ(森修焼)に塩とにがりと水を入れたものを常備していて、それをちびちび飲んでいます。

 

3.発芽酵素玄米ご飯

⇒お米自体を食べない日がまあまあある。また、一度食べきると炊飯が面倒で間があく時がある。

 

●死蔵品(開封済も含む)

1.粉末まこも(リバーヴ、他)

⇒味は結構好き。お湯を沸かすのが面倒。

 

2.板藍根(バンランコン)

⇒味は結構好き。お湯を沸かすのが面倒。パッケージが不良で封をあけると粉とびがすごい。

 

3.コラーゲン(たかされ倶楽部のサカナ de 117コラーゲン)

⇒混ぜるのが面倒。

 

4.松葉茶(生の松葉を買えない時のストック)

⇒お湯を沸かすのが面倒。松葉ジュースを飲んでいるからまあいいかとなる。

 

5.黒豆きな粉

⇒粉っぽくてむせるのが嫌。

 

6.米ぬか(夫が便秘対策で買ったけど粉とびが嫌だと放置)

⇒粉とびが嫌。積極的に食べたい味ではない。

 

7.梅干しの黒焼き

⇒ご飯にふりかける以外の方法を思いつかない。でも、今書いててサラダや味噌汁にもいれてみようと思った。

 

8.ドライプルーン

⇒ボリュームがあり過ぎてお腹がいっぱいになる。味があまり好きではない。

 

9.ドライマンゴー(試しに買った。そこそこ美味しいけどなぜか食指が動かず)

⇒食感が好きではない。干し芋みたいに水分があったら食べたくなるかもしれないが。そもそもマンゴーは生以外はあまり好きではない。

 

とりあえずやってみっか!が信条だから、気になったものはとりあえず買っちゃうんだよね~。

実際に食べたり使ったりしないとやっぱり分かんないからね★

 

ちなみに、ノルマではないけど美味しいからボチボチ続いているものもある。

1.ドライレーズン

⇒プルーンみたいに甘すぎないし、小粒なので気軽に食べられる。ワインにも合う。

 

2.松の実

⇒価格が高いから量をセーブしているけど出来れば毎日茶碗1杯食べたいぐらい好き。

 

3.ガラムマサラ

⇒自然食品店で買ったレトルトカレーにぶっかけています。

特にメイドインジャパンの甘めのカレーの時は大活躍!香りがたまらん!

 

4.テネモスの発酵島とうがらし

テネモス製品だからとりあえず買っとくか!と後先考えずに購入。

 餃子、カレー、サラダなどに入れています。

他の唐辛子調味料と比較したことはありませんが、余計なものが入っていない点が気に入っています。

 

だらだら書いてしまいましたが、神エイトは継続したいです。

1.松葉ジュース

2.還元くんでつくる水素茶

3.5ALA(ネオファーマジャパン)

4.有機ゲルマニウムアサイゲルマニウム

5.CMCカプセル

6.真菰乳酸菌

7.梅干し

8.1日30gの塩とにがり