電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

高校生が水素茶を……!?

水素茶に関する興味深い記事を見つけました💛

 

2020年 O-CHAパイオニア

 

一番下の「学校法人静岡理工科大学 静岡北高等学校 科学部水質班」を見て下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受賞タイトル】
茶粕による鉄イオンの光還元を用いた省エネ水電解による水素製造
 
【概要】
可視光と茶粕を用いた3価の鉄イオンから2価の鉄イオンへの還元と2価の鉄イオンの酸化による1V以下の低電圧による水の電気分解を組み合わせれば安全・安価かつエネルギー消費を半減させた水素製造が可能であることを発見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画もあるよ💛

youtu.be

難しいことは分かりませんが、これは水素茶では?o(^▽^)o

(※還元くんは静電気を利用して水素茶をつくるボトルです。)

こんな発見しちゃうなんてすごい高校生ですね💛

 

論文です。

●茶粕による鉄イオンの光還元を活用した省エネルギー水電解による水素製造

https://www.japanriver.or.jp/sjwp/sjwpj_history/jyusyou/jyusyou_pdf/no21_shizukita-senior.pdf