電子しか勝たん

優柔不断でブログ名を決められないのできままにブログ名を変更しています💛

お米の炊き方と保存について

お米はこうやって炊いてるよ💛

 

【使用アイテム】

・白米(エスシーケー波動米)

・波動氷

波動水

メビウスウォーター

 

波動水:活水器数台と逆浸透膜浄水器を通した水を波動発生装置Rにかけた電子水

エスシーケー波動米

item.rakuten.co.jp

 

お米を研ぐ時に最初に使う水はとーっても大事なんだって♥

以前は洗う時は活水器を通しただけの水を使用していたけど、この話を聞いてから洗うときも波動水を使用するようになりました。

 

雪解け水のようなつめたーい水でお米を研ぐとお米が喜ぶらしいので、我が家ではお米を研ぐ時に氷を使用します。

冬は手荒れ防止のために手ではなく木のヘラで洗っています。

 

TOMATO畑 調理へら

※ご飯もこれでよそおいます。幅が狭いのでちょっとやりにくいけど。^^;

 

洗ったお米を波動水で浸し、メビウスウォーターを数滴いれて、夏は30分、冬は1時間浸水させます。

 

炊飯器は「プレミアム圧力名人」を使用。

[rakuten:rawfood:10002667:detail]

 

炊き上がったら光金属工業の「VS真空容器」で保存。

・光金属工業ホームページ

https://hikari-kinzoku-co-jp.secure-web.jp/index.htm

 

ご飯が常温で48時間、冷蔵で1ヶ月保存可能なミラクルタッパーです。
20年以上前から愛用しています。

蓋がおかしくなってきてパーツ交換しても脱気してくれなくなってきたので、最近はハンドポンプで強制脱気しています。

 

ファンヴィーノ バキュフレッシュ 

https://www.yodobashi.com/product/100000001002119720/

 

「冷蔵で1ヶ月保存」とのことですが1カ月経っても問題なかった時もあれば、臭くなった時もあります。

脱気が不十分だっただけかもしれませんが。